日本貿易保険(NEXI)との業務協力を記念した特別講演会を開催致しました。
2022年11月17日(木)に一般社団沖縄県貿易協会と株式会社日本貿易保険(NEXI)は貿易保険の普及による県内企業の輸出促進を目的に業務協力を行っていくことを記念したNEXIによる特別講演会を開催致しました。
特別講演を行ったNEXI 代表取締役社長 黒田 篤郎様はコロナ禍及びウクライナ危機における貿易保険の役割について、以下の通り述べました。
○コロナ禍の対応
輸出・投資・融資の保険ともに新型コロナウイルス感染症関連の損失を保険金支払の対象とし、538億円の保険金支払により、日本企業の対外取引を底支えしている。
○カントリーリスクの顕在化への対応
海外事業環境が劇的に変化し、カントリーリスクが顕在化する中、有事に備えたリスクヘッジの重要性が増しているため、有効なツールとして貿易保険の役割は高まっており、保険引受実績も保険利用者数も増加している。
〇ロシア・ウクライナ危機への対応
ロシアによるウクライナ侵攻により損失が発生している日本企業、影響を受けている日本企業について、支援相談 窓口の設置や保険金支払を通じて、引き続き支援を継続している。今後の方針については、日本政府とも連携 しながら慎重に対応していく。
〇改正貿易保険法への対応
改正貿易保険法の成立により、①新型コロナウイルス感染症等を踏まえた対応、②サプライチェーン強靭化に 向けた見直し等を行うことで、日本企業の海外展開をさらに強力にサポートしていく。
〇中堅・中小企業の海外展開の支援や農林水産品の輸出拡大への対応
中堅・中小企業の海外展開の支援や農林水産品の輸出拡大に向け、制度の見直しやJETRO、民間損保、地銀・ 信金等との連携強化を引き続き図っていく。例えば、20万円の輸出案件等にも貿易保険をご利用頂いている。